2006年8月19日土曜日

これは稚エビだろうか??

水替え後の大量ダイブにより、大幅に数が減ってしまったうちのミナミヌマエビ。5匹になってしまったので、先週大量投入を行いました。

先週購入してきたミナミヌマエビは9匹。
慎重に慎重に、点滴方式で水あわせを行いました。

んが!
今日で一週間見事に全滅です。。。(T-T)

日中エアコンをつけっぱなしにするほどブルジョアではない我が家の、帰宅時点の水温は30度オーバー
今までちべたいショップの水に漬かっていた温室育ちのエビちゃんたちはその高温に耐えられなかったのでしょう。
もともと飼っていたエビちゃんたちはピンピンしてるので、耐高温性の個体になってくれたようです。
その彼らから生まれた稚エビたちもピンピンしてるので、水温を気にすることのないこの遺伝子は非常にありがたい。

さて、そんな大量死の憂鬱から逃れようと、朝から水槽を眺めていたところ、なにやらうごめく物体を発見。虫眼鏡を使っても見えず、10倍ルーペを使ってやっと確認できました。


が、いまひとつナニかわかりません。
今居る稚エビとは随分違った形状。これは稚エビなんだろうか・・・。

しかし、今のタイミングで稚エビが見つかるのが若干不自然。
健在なエビちゃんたちは抱卵していなかったのです。

可能性があるとすれば、全滅したエビちゃんたちのなかに、2匹抱卵した個体が居たということだけ。
うーん。でも抱卵したまま昇天したしな〜

ただ、昇天発見後、もしかしたら?と思ってそのエビちゃんから、卵だけを摘出して水槽に投入したんだけど、もしかしたらそれが孵った!?
いやいや、そんな馬鹿な。
母の愛を受けずに生物が育つものか。

うーん。でもそのくらいしか思い当たらないんだよね・・。
これがこの先他のエビちゃんと同じように変態していくのかな?
それともエビじゃないのか。

この先がちょっと楽しみ♪