2015年1月15日木曜日

牡蠣買ってみた

牡蠣は年間を通して食べられるのだそうだけど、今の海が冷え冷えの時期が身がしまって一番おいしいんですって。
そこで、ネットで産直品を探してみたのです。
兵庫県相生産の牡蠣です。

4キロあったので心配したけど、実家と分け合ったらぺろっと終了。
今しか食べられないもんね。
牡蠣といったら三陸産とか、広島産のイメージ強いけど、兵庫も一大産地なんですね。
北海道のサロマとか厚岸とかとは違って、大ぶりでブリブリ。
最高です。

2010年2月19日金曜日

chromeのJavaScriptがiframeのデータサイズに影響をうける?

ie,firefoxでは問題のないJavaScriptがChromeだと

Uncaught ReferenceError: XXXXXX is not defined

エラーを乱発してくれた。

どうも、iframe内に読み込むドキュメントサイズによって
エラーになったりならなかったりするようだ。

それが容量なのか、時間なのかはよくわからないが、
なにはともあれ、ある一定の閾値があるようだ。

さーて、IFrameを使わないようになんて、どうにもならんぞ。
困ったもんだ。

とりあえず、Chromeは捨てておくか・・・

2009年9月9日水曜日

テスト

テスト記事

2009年1月30日金曜日

顧客との認識共有

終業後、お客さん(結構えらい人)とひょんなことから転勤の話になった。

「むらともさんはどうして北海道に転勤したいの?」

「出身地なもんで、やっぱし帰りたいんですよね」

「部長が嫌いだから?私はあの人嫌い。わはは」

我が部長の前職はこのお客さんの上司。
にしても聞いてないのにぶっちゃけすぎですから!

「いや、そんなことはアレですが・・・(笑)」

と一応誤魔化しておいた。
ああ、だからうちの会社には仕事をもらえないのかとがっかりしつつ、
なんだかホッとした。

2009年1月17日土曜日

Windows7β

VirtualBoxにインストール中・・・

image

とりあえず新しいものって事で

2008年12月19日金曜日

BOSCHのおもちゃ

ナニコレーー!!
超ほしいんですけど!

クリスマスに買ってあげようかしら?
む、娘に・・・。

嫁に怒られちゃうかなぁ、、、

BLACK&DECKERもあるのか!

2008年12月14日日曜日

停電で壊れる家電

現在REGZAの外付けHDDとしてBuffalo社のLS-500GLを使用している。

先日、停電で電力が寸断した。
それ以降、REGZAでの録画・再生が一切できなくなった。
やむを得ずPC側のLANに接続し、状況を確認してみると、
なにやら復旧モードという状態らしい。
これを解消すれば元に戻るとの事で、サイトに記述のあったファームウェアの更新を実施した。
「ファームウェア更新で治る場合があります。」
どうやらうちの機器はこの例に漏れたらしい。
ファームウェアの更新が正常終了せずにエラーを吐いてくる。
ACP_STATUS_FAILURE

なんだこりゃ。
となるとしょうがないのでサポートに電話してみる。

「プープープー」

ぜんぜんつながらないし(嘲笑)

Buffaloはコスト削減で、一番削減したらいけないところを削減してしまっているっぽい。
いわゆるサポートセンターで、全回線が埋まっている場合があるのはしょうがないでしょう。
ただ、Buffaloのサポートのように、単に話中音が流れ電話が切断されるタイプは最悪だ。本当に最悪だ。
せめて、保留音なり流して、「そのままお待ちください」と待ち行列に並ばせるシステムじゃなければいけない。絶対。
ユーザーはいつつながるかもわからない電話に対して、ひたすらリダイヤルを強いられる。
きっとこういった言わばユーザーへの転化が、消費者意識にどのように働くかがわかっていないのでしょう。

これはもう「サポートをしません」と言っているに等しいではないか。

紆余曲折ありつつ、結局メーカー持ち込み修理が必要な状態だとの事。

はー、停電で修理が必要になるんですか・・・
Buffalo社は元をただせばPC周辺機器メーカーかもしれないが、停電で壊れる程度の機器を家電として売り出すのはバカげている。

この体質は他のPC周辺機器メーカーも同様だ。
郷に入るなら郷に従ってほしいものですね。