2006年8月29日火曜日

また単なる経済効果な予感のシステム

総務省がウィニーなどの対策に一歩踏み入れるらしい。
朝日新聞

システム化する範囲は、クライアントからインフラにいたるまで多岐にわたるようだ。

流出してはマズいファイルに「しるし」をつけて、流出ルート上のサーバにてそれを監視。流出してしまった場合に食い止めるというもの。

ついに総務省は自ら検閲を行うようです。
中国のようにはならないで欲しいですが、、、

しかし、またこれに多大な税金を投入するんだろうな。
きっとムダになるよね。

こんなことシステムで何とかする前に、なんで

・流出しちゃまずいファイルをネットワークにつながったPCに置く?
・なぜそこでウィニーをやる。

その点の教育をガッチりしてほしいんですがね。
どうせね、上の点すら守れない流出しまくっちゃう困ったチャンは、ファイルに「しるし」を付け忘れるよ。

もしくは逆に、すべてのファイルに「しるし」をつけてしまい、情報の共有ができない事態に(無論メールでも送付できないから)。こりゃこまったって事で、送付したいファイルだけ「しるし」をはずす。
そのついでに流出とかしちゃうんだろうな〜。笑えない。

これって企業の問題でしょ。
機密情報とかも絡んできちゃうからかもしれないけど国がどうこう対策に乗り出す問題なのかな。

ハード(インフラ)でのブロックは、あくまでソフト(教育)を充実させてこそ意味があるんじゃないかな。

と俺は思うわけで。

そういいつつも、どんなシステムが出来上がって、その効果がどの程度発揮されるのかにちょぴっと期待。

2006年8月25日金曜日

1600万円のパスポート

俺のパスポートは大体15,000円
たいていの人はこの程度なんだろうね。

なんと本日ご紹介いたしますのは、1冊1600万円のパスポートでございます。
想像付きますか?
1600万円のパスポート。

どんな宝石がちりばめられているんでしょう。
パスポートの宝石箱や〜
なんていってる場合じゃありません。

日経新聞 平成18年8月24日 経済面より
電子政府の関連予算は毎年度六千億−七千億円に上る。だが維持費に毎年平均約八億円もかけた外務省の旅券(パスポート)電子申請システムは従来とほとんど手間が変わらず、三年間の利用件数は百三十三件。旅券一枚あたりの経費は千六百万円もかかり、結局、来年度から運用を停止する。


8億円×3年 24億÷133件1600万円!!

ガーーン
血税がこんなムダなシステムに吹っ飛んだーー!
でもちょっとお待ちなさい。
維持費だけでしょ?それってば。
開発費はどこにいったの?計算から除外されていませんか。

コレかな?
http://cyoutatujirei.e-gov.go.jp/docs/mofa/c00000387/
それともこっちかな?
http://cyoutatujirei.e-gov.go.jp/docs/mofa/c00000629/

何にせよ、10億くらい追加でお願いします。m(__)m
いやー、ホント高いパスポートだこと。

別にIT化が悪いわけじゃないんだろうけどね。
IT化するときって、今やってることをそのままITに持ち込んでもあまりうまくいかない
PCを使って、印書印書印書
印鑑押してもらってから、エントリーみたいな。
そんなの多いんじゃない?
ITにはITなりの強みがあるから、それを活かしたシステム作りをして欲しいね。
特に公官庁に携わってるところ。人の税金はおろか、自分の税金を投入してるって事を十分に考えてシステム化を行っていただきたい。

使われなければただのゴミだしね。
自分が作ったシステムが利用されないってことくらい悲しいことはないしね。


しかし、電子政府。先行き大丈夫なのかな?
入札はすごい利用されているようで、導入効果抜群みたいだけど、ほかはどうもダメみたい。

日経新聞 平成17年11月8日 朝刊より
 電子政府 利用進まず
 8割が「1%未満」


だそうで、ことごとくダメみたい。
しかも利用がゼロだった手続きが全164手続き中60!
困ったものです。
だいたい164も電子化されてることに驚き。ぜんぜん知らなかったし。

電子政府で採算がとれるのはいつの日になることやら。

さぁ、レアな電子政府。
高級パスポートを入手するなら今しかない!
旅券申請システム(栃木県限定)
旅券申請システム(宮城県限定)

2006年8月24日木曜日

バイク乗りにぴったりのドライバー Wera Kraftform Kompakt 27

ついに、ついに買ってしまった!
ドイツの老舗メーカーWeraのドライバー。
比較的最近流通し始めたKompakt27


Weraについての詳細はWorldImportToolsの現地レポートにて。

Wera独自の製法によりダイアモンドを練りこんだビット6本が付いています。


さて、このドライバー。何がバイク乗り向けか。
なんといってもその名称のとおり、コンパクトです。
伸縮式のボディにより、通常のドライバの半分のサイズ。
しかもボディ内に上記のビット6本が格納できるため、コレ一本でドライバ仕事がすべて事足ります。
しかも信頼のWera製!人間工学に基づいたグリップは非常に握りやすく、作業がはかどりそうです。


こんなソフトケースに入ってます。


ボディのシルエットはとても綺麗〜〜♪


縮んだ状態で、緑の突起部をクイっと引っ張ると〜


バネの力でボディがびよ〜〜んと飛び出ます。


底のボタンをポチっと押すと


ボディからビットが登場!!


このダイアモンドコーティングのビットが、がっちりネジを噛みこんで舐めを防止
しかもビット接続部は磁気を帯びているためネジを掴んでくれます。
(まぁそもそもWeraのヘッドは磁気を帯びていなくてもネジが落ちないらしいんですが。)

この握りやすさ、この精度そしてこのギミック&かっこよさ
いや〜、工具ってすばらしい。

いくらだと思う?いくらだと思う??
大抵の店では13,000円ほど。ん〜結構しちゃいます。

しーかーしー!今回見つけたショップでは、このすばらしい工具が1万円を切って購入可能!!
あなたのバイクにも一本いかが?

輸入工具「Wera」KOMPAKT27モバイルスクリュードライバー(新製品発売スペシャル)
1万円を切った価格で購入可能はここだけ?
新発売特価みたいなので急いでね♪

2006年8月19日土曜日

稚エビじゃなかった

前のエントリで稚エビかな?
と言っていた謎の生き物の正体が判明した!

淡水プランクトンのページにて
ケンミジンコであることが判明!!

ケンミジンコ〜淡水プランクトンのページより引用
「ケンミジンコ」
淡水プランクトンのページより引用



我が家の謎の生物

ほらクリソツ!!というか同一!!
そうかー、プランクトンの一種だったんだ。
ひとつ賢くなった。

それにしてもプランクトンがうごめいているって事は、うちの水槽の環境もよくなってきたってことなのかな?
だとしたらちょっとうれしい。

でもエビちゃんじゃなくてちょっと残念。
涼しくなったら大量投入しよう。( ̄ー ̄)

これは稚エビだろうか??

水替え後の大量ダイブにより、大幅に数が減ってしまったうちのミナミヌマエビ。5匹になってしまったので、先週大量投入を行いました。

先週購入してきたミナミヌマエビは9匹。
慎重に慎重に、点滴方式で水あわせを行いました。

んが!
今日で一週間見事に全滅です。。。(T-T)

日中エアコンをつけっぱなしにするほどブルジョアではない我が家の、帰宅時点の水温は30度オーバー
今までちべたいショップの水に漬かっていた温室育ちのエビちゃんたちはその高温に耐えられなかったのでしょう。
もともと飼っていたエビちゃんたちはピンピンしてるので、耐高温性の個体になってくれたようです。
その彼らから生まれた稚エビたちもピンピンしてるので、水温を気にすることのないこの遺伝子は非常にありがたい。

さて、そんな大量死の憂鬱から逃れようと、朝から水槽を眺めていたところ、なにやらうごめく物体を発見。虫眼鏡を使っても見えず、10倍ルーペを使ってやっと確認できました。


が、いまひとつナニかわかりません。
今居る稚エビとは随分違った形状。これは稚エビなんだろうか・・・。

しかし、今のタイミングで稚エビが見つかるのが若干不自然。
健在なエビちゃんたちは抱卵していなかったのです。

可能性があるとすれば、全滅したエビちゃんたちのなかに、2匹抱卵した個体が居たということだけ。
うーん。でも抱卵したまま昇天したしな〜

ただ、昇天発見後、もしかしたら?と思ってそのエビちゃんから、卵だけを摘出して水槽に投入したんだけど、もしかしたらそれが孵った!?
いやいや、そんな馬鹿な。
母の愛を受けずに生物が育つものか。

うーん。でもそのくらいしか思い当たらないんだよね・・。
これがこの先他のエビちゃんと同じように変態していくのかな?
それともエビじゃないのか。

この先がちょっと楽しみ♪

2006年8月6日日曜日

あなたにピッタリの一眼を!

というチャートをYes/Noで答えていくと、
自分にピッタリの一眼レフを教えてくれるというサイト。

あなたにピッタリの1台をズバリ診断!

早速やってみたけど、不思議とこの結果

むむむ。
運命?

SONY α100ズームレンズキットDSLR-A100K B(ブラック)