2007年6月3日日曜日

ムービーデジカメを買った。

さて、来る9月の出産に備え、色々準備中である。

Xacti DMX-CA65


PC持ってれば、動画編集とDVDも焼けるソフトもついてくるし、最近デジカメも買い換えたいと思っていたので、渡りに哲也。

このXacti、購入時点ではまだ発売していない。予約購入した状態なのです。
オレはこれまで、Xactiというモノは知っていたものの、購入はしてこなかった。
欲しいとは思っていたんだけど、

なんとも中途半端な上に、割高で・・・。
それが今回、新製品の登場により、オレの物欲を一気に掻き立てられた。

今回登場したモデルの一番の特徴は、「防水」ということ。
1.5mまで潜れるらしい。
詳しいところは他のレビューを参照してもらうとして、天候に左右されずに動画を撮れるのはよいと思う。

これまでも、防水モデルは存在していたけど、液晶が回転しなかったりして非防水モデルと比較すると機能的に劣る点が多々あった。
このモデルでは非防水モデルと同様のアクションが可能になったようだ。
また他にも、たとえば三脚用のネジ穴が装着されたりして、ビデオカメラとしての基本的な機能も装備された。
そして何気に、光学5倍を達成しているズームレンズが素敵な感じをそそる。

というわけで、これまのXactiの不安点を一挙にぬぐってくれた「真」Xactiをすぱっと購入してみたわけです。
でも、もうひとつ欲を言うなら、60fpsの録画に対応して欲しかった。
ゴルフ用にね・・・。

いや〜早く発売日にならないかな。
被写体が出てくるのが楽しみだわ〜

4GBSDモデルつき、Xacti、多分量販店よりお安く発売中。